社員インタビュー

INTERVIEW 03

お客様のお役に立てる場面でやりがいを感じます

G.Oさん
エンジニア 保守サービス 一般
裾野営業所 / 2021年入社

入社から現在に至るまでの職歴を教えてください

入社して3年目です。

電気関係の学校に通っていて、たまたまこの会社の求人情報を学校で見かけて面接を受けました。

空調業界は非常に安定しており、飛び込み営業がないということも応募した理由です。

入社から今まで機器のメンテナンスをやっています。入社後1年間は先輩と一緒に現場を回り、慣れてきたら1人で案件を担当するようになりました。

自身の場合、入社時は関東支店配属、現在は裾野営業所でエンジニアとして従事しております。

仕事の内容を教えてください

当社製品(アロエース)のメンテナンスが私の仕事です。

夏と冬のタイミングで冷暖房の切り替え作業を行うこと、そして故障時の緊急対応が主な仕事になります。

大体4~6月、10~12月が繁忙期です。初めは20~30件程の担当を持ち、最終的に1人50件ぐらいを担当します。

私がいる裾野営業所は矢崎グループの案件が多く、また案件の規模が大きいため、1人あたりの担当物件数は約20件です。

1日のスケジュールを教えてください

8:30に事務所に出勤し、車でお客様の元に向かいます。

午前と午後、それぞれ1件ずつ伺うことが多いです。

午前中の案件を12:00までに終わらせ昼休憩を取り、午後は遅くとも16:00頃までに作業を終わらせ事務所に戻ります。

事務処理の後は何もなければ定時の17:15で退勤することがほとんどです。

ある程度自分でスケジュールを組み立てられる環境でもあります。

ただ、メンテナンスは24時間体制なので、当番時には帰宅後も電話番をする日があります。

当番日はお酒が飲めなかったりお風呂に素早く入ったりするなど気を張りますが、会社からその分の特別手当が出ますし、また、電話の頻度もそこまで多くはないため苦には感じていません。

仕事のやりがいはなんですか?

緊急トラブルで素早く対応できた時にお客様から「ありがとう」と声をかけてもらえる時はすごく嬉しいです。

お客様のお役に立てる場面でやりがいを感じますね。

そしてこれは個人的な話になりますが、お昼を外で食べられることが楽しみの一つです(笑)。作業や移動の合間にいろんな美味しいお店を訪れ、リフレッシュしています。

1番大変だったことは?

病院や老人ホームの空調機器が止まってしまうと、修理するまで帰れません。

それぞれお客様の施設では命を預かっているため、本当に稀ですが、その場合は夜中まで作業が続いてしまうので大変ですね。

どのようにして業務を学びましたか?

入社してすぐに合宿型の新人講習が矢崎グループの浜松工場で行われます。

そこで基本的な知識を教わった後は、先輩に同行して現場の経験値を積みながら資格試験合格に備えました。

入社して1年経つと社内資格の試験が受けられるようになります。

合格して初めて一人前となり、お客様の元へ伺うようになりました。

分からないことは何でも先輩に質問しました。

先輩の頭の中にはマニュアルが入っていて、レスポンスがとても速いです。憧れますね。

この会社を一言で表すと

お客様のことを
第一に考える会社

どんな会社ですか?

入社前は皆さん静かに仕事をしているのかなと思っていたのですが、意外と体育会系のノリで驚きました。

自身としては馴染みやすかったですね。

そして皆さんとても優しい。怒鳴られる事もないですし、聞いたことには丁寧に答えてくれます。

また、私の部署では、担当のお客様と日程を調整し、自ら業務のスケジュールが組める自由さも特長かと思います。

これから求められるフィールドとは

一人ひとりが担当している物件のことを空調以外の部分でも理解できるようになることが大切だと感じています。

お客様からの信頼も得られますし、任せていただける仕事の幅も広がると思います。